« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

STAY DREAM

STAY DREAM。そう、あの長渕剛の「STAY DREAM」を、生で目の前で聴いてきました。

生ギター、生ハーモニカ・・・、握手も出来て感無量です(^O^;

志保美悦子もきれいかったし、哀川翔もわっぜぇかっこよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

雨天中止・・・

半分以上は開催の期待をしてましたが、また今日も中止でした・・・(T_T)

天気がうらめしいですね。平日だと、働いている親が多い学校なので、観客がすごく減ります。

でも、普段はにくたらしい子供たちも運動会ではとても感動を与えてくれます。一生懸命な姿って、老若男女問わず人の心を動かしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

雨天中止

0527 運動会、雨で中止でした(^_^;

今日は朝からザーザー降りでしたから、子供たちもあきらめがついたでしょうが、おととしは微妙な天気で中止だったので、子供たちがとても残念そうにしてました。2年前は、結局、土日とも雨で平日に延期になってしまいましたが、果たして明日は・・・?

で、今日は普通の授業になったので、授業参観をしてまいりました。ついでに写真も撮ってきました。

明日晴れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

渋谷でおはら祭り

日曜日、渋谷でおはら祭りがあったみたいですね。第9回だとか。「渋谷でおはら祭りをすっとか!」ち感激したのがもう9年前なんですね~。実は1度も観にいったことがないんですが、どうやったら参加できるんでしょうね?鹿児島のはたしか11月上旬かと思いますが、中学生か高校生のときに1度だけ観にいったことがあります。そのとき、ゲストで来ていた多岐川由美を見て、「芸能人じゃ~!」と妙に感動したのを覚えてます(^.^ ;

祭りと言えば、さのさ祭りももう20数年見てないですねー。以前、「日経ビジネス」に京セラの稲盛名誉会長が「串木野さのさ」のことを書いてらっしゃったときは、感激しました。「朝日を拝む人あれど 夕日を拝む人はない さのさー」(下のアドレスでメロディつきの歌詞が見れます) 子供のときは歌詞なんぞ知りませんでしたが、よか唄ですねぇ。

http://www.geocities.jp/youdo8/kusikinosanosa.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

休養日・・

今日は、1日休養日でした。別に、最初からそのつもりはなかったのですが、だらだらしてるうちに夕方に・・。外は天気が良かったし、公園でキャッチボールでもしてあげられたらよかったんですけど、息子のパワプロ野球ゲームを寝っ転がって観戦するのがよいなこてでした(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5人組手

土曜日は空手の話題になってしまいがちですが、昨日は全国大会を控えた若手に「5人組手」というのをやりました。これは立て続けに何人も相手し、スタミナを養おうというものなんですが、彼と私しかいないので、結局私も「5人組手」をやるはめに・・(^_^; 昔はよく「10人組手」をやりましたが、このときも3人で順繰りやったので、20人分くらいやってる感じなんですよね。。足を腫らすわ、息があがって動けなくなるわ、なんですが、バケツをかぶったような汗を発散して、ちと爽快です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

自転車置き場

さて、同窓生のみなさまのところには、「黎明」が届いていることかと思います。もし、引越しもしてないのに届いてない方がいらっしゃたら、連絡ください(引っ越して本部に住所変更届けを出されてない場合は、転送中と思います)。予備を持ってますので、直接私のほうからお送りします。

最近、どうも朝自転車を置いた場所が思い出せず、夜中に駐輪場をさまよってます。2月に新年度の駐輪場使用申込みを忘れたため、1日100円の駐輪場を使ってるのですが、毎朝微妙に置く場所が変わるものですから、何番に止めたか帰りまで記憶が持ちません。この前は、5分も探してしまいました。狐につままれたような感じがしますね。朝、バスで行ったのに、夜、駐輪場まで自転車をとりに行くのはみんなよくあることだと思います(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

全国大会組合せ

日曜日は空手の全国大会の組合せ作業があり、たまプラーザの本部まで行ってきました。

朝9時に家を出て、てっきり夕方には帰れるつもりで、そのあと息子をどっか連れてってあげようかなんて淡い期待をしてたのですが、帰ってきたのは夜の10時でした・・。

今年は約1000人の参加で、トーナメントも膨大な量ですが、近年はパソコンのソフトを使えたりして便利になったもんです。つい数年前までは、紙を切り貼りしてトーナメント表を作ってたんですけどね。でも、こういう作業に参加すると(私はこの日数時間だけの手伝いしかしてませんが)、何かをするには影で支えてる人たちの大変な苦労があってこそと、改めて痛感します。

同窓会でも、総会だけ参加して、ちょっと気に入らないことがあっただけで毒づいたりする人もいましたが、とても悲しい気持ちになります。

人間、感謝の気持ちを忘れんごとせんといかんと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

黎明

Dscn0540 Dscn0541 Dscn0542

今日、「黎明」を関東の同窓生約1600人の方々に発送しました。(そんなにいるんですね~)

写真は作業風景です。年々、文明が進んでることや、一番は印刷会社にお勤めの大迫先輩のご尽力で(場所も会社の会議室を提供いただいてます)作業も効率化し、3~4時間で作業完了しましたが(もちろん、黎明の作成や事前準備で東福幹事長、大迫先輩たちの血のにじむようなご尽力があってのことですが)、豊島副会長のお話では昔は正月から宛名書きを始めて5月くらいに準備が完了していたとのことです。あらためて先輩方の熱き血潮に感謝です。

で、こんなに送ってもいつも参加は100人くらいなんですよねー(T_T) まー、しようがないち言えばしようがないですが、せめて若っかしが20人くらいでも集まればよかたっけどねーち思い方です。伊集院饅頭など地元から取り寄せた物産即売もやりますし、サンプラザのおいしいバイキングも食べられるので、みなさんぜひお子さんも連れてお出でくださいね!「と~く~し~げ~のー♪」校歌もいっしょに歌いもそ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

背泳ぎ

昨日は、息子のスイミングスクールの日でした。先週10級に昇級し、いよいよ背泳ぎに挑戦。親は1つ上の階から窓越しに見ることが出来るようになってて、他の親御さんたちはやさしい眼差しで見られてるのですが、私の場合、何かあったらと、1時間ハラハラしながらつい険しい目つきになってしまいます。(無愛想なお父さんと思われてることでしょう・・)

で、背泳ぎ初挑戦の息子が、なんと沈まずに(ゆっくりとですが)進んでました!仰向けに浮きもしない私は、感心することしきりでした。

運動会も近づいており、「100m33秒」と嘆く息子を励ましてますが、水泳大会が嫌だったことを思い出すと、気持ちもわかります・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

亀田兄弟

昨日の亀田兄弟の連続KO、すごかったですね~。

圧倒的強さもさることながら、極限の精神状態の中でもファンに対するサービス精神の旺盛さ、また興毅選手が「金儲けして親孝行したい」という言葉に感動しました。あのストイックさ、見習いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

負けた~

Dscn0536 Dscn0537 Dscn0538 Dscn0539

インボイスSEIBUドームにソフトバンク対西武戦を観に行ってきました。

斉藤対松坂のエース対決、5回までは息詰まる投手戦、われらが松中のソロホームランで先制し、まこてよか展開だったんですが、6回、突如斉藤がフォアボールから崩れ、8回終わって1対7。電車が混む前にと、すごすごと球場を後にしました(-。-;)

それにしてもすごい人でした。弁当屋は着いたとたんにシャッター閉まるし、売店のファストフードを食べようにも長蛇の列。オレンジジュースまで売り切れるありさまでした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

バーベキューようやく・・

Dscn0513 Dscn0514_1 Dscn0516 Dscn0517 Dscn0518 Dscn0519 Dscn0520 Dscn0522 Dscn0523 Dscn0524 Dscn0525 Dscn0526 Dscn0527 Dscn0530 Dscn0533

     3/26のバーベーキューの写真、ようやくUPできました(^^;

みなさん、GWはいけなふうに過ごされてますか? どけ行っても人・人・人でしょうね。

さて、今年も同窓会報誌「黎明」を13日(土)に発送します。中に総会(6/17in中野サンプラザ)の案内も書いてありますのでよろしく。本部で住所を把握している方にお送りしてますが、「そげなとは送られて来たこたなか」という方がいらっしゃれば、ご一報ください。また、15日の週に届かないようでしたら、私宛にでもご連絡いただけたらと思います。

今年は30周年です。みなさん、ぜひ来やったもんせな!!(お子さん連れも大歓迎です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KIDっ!

いや、凄かったですねー、山本KID!! 秒殺でした。相手の選手には気の毒でしたが、相手の一瞬のすきをつく一撃必殺技には、ほんと感嘆しました。KIDにしても、亀田兄弟にしても、ビッグマウスを実践するところがカリスマたる所以なんでしょうね。ビッグマウスといえば、トシちゃん(田原俊彦)はどうしてんでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

遊戯王

20060430 何ヶ月ぶりでしょうか・・ 普通の生活に戻った感じです。この前の日曜日は、これもほんと久しぶりに近所の公園に出かけて、息子とキャッチボールをして遊びました。周りでもたくさんの親子がキャッチボールやらサッカーやらやってて、のどかな光景です。

息子はずっと何か言いたげで、お父さんが久しぶりの休みでたくさん遊んで欲しいのだろうと思ってたら、どうやら遊戯王のカードを買って欲しかったみたい、ということが夜わかりました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »