« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

ちょっしもた

ちょっしもた、というタイトルは2回目ですが、ないがしもたかちいうと、体調を崩してしまいました・・。

で、早く帰ってきてこんな時間にブログを書き込んでるわけですが、はよ寝れち感じですよね(^^; 体調が悪いなんていうと身内に心配されそうですが、どうも風邪と花粉とだれがいっしょに来たみたいで、病院に行って薬を飲んだらちと楽になりました。

今週末は年度末、来週から決算というのに「ほんのこてもう」ち嘆きたくなりますが、とにかく養生することですね。なので、バーベキューの写真UPはしばしお待ちを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

バーベキューinお台場

バーベキューにご参加いただいたみなさま、大変お疲れ様でした!少し風が強かったですが、天候にも恵まれてよかったです。今回で5回目の企画でしたが、1度も悪天候になることなく、これもみなさんの普段の行いがよいからでしょう。

さて、昨日は大人23人、子供11人で総勢34人の参加となり、今までで一番多かったんじゃないでしょうか。今回、25才の若者が3人も来てくれ、若手へのつながりの希望が持てました!! いつもながら、山下さん、豊島さん、東福さんには経済面でもご支援いただき、大変感謝です。おかげでわっかもんが安価で楽しませていただいてます。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

写真は近日中に掲載しますので、しばしお待ちを。

次回は6月17日(土)、中野サンプラザでの30周年総会です。30周年にふさわしい盛り上がりとなりますよう、わっかもんもそろって参加しましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

卒業式

昨日、今日と卒業式だったところが多いんじゃないでしょうか。うちの息子も今年初めて在校生として卒業式に参加しましたが、時間を間違えて1時間外で待ってたようです(^_^;

卒業式といってもあんまり自分自身は特別の思い出って、ないですね~。小学校のときのは覚えてないし、中学校のときも行進?のときにこけたことくらい・・、高校のときは、校歌を歌いながらちょっと胸にぐっときたくらいですかねぇ。

この前、テレビで卒業シーズンに思い出す歌の年代別ランキングをやってましたが、30代は「1位 卒業(斉藤由貴)」「2位 卒業(菊池桃子)」「3位 卒業(尾崎豊)」でした。実は私が思い浮かべた上位3曲そのままでした。どれも口ずさむとノスタルジックな気分になりますね。

さて、今日また一つ歳をとりました。この5~6年の月日の流れの速いことといったら・・。1日1日を大切にせんといかんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

福留!川崎!

かなり久しぶりになってしまいました。かなり疲れてる感じです・・。先週末は引越しもあったし(といっても自分は何にもしてないのですが)、今日は帰ってから歯磨き粉で顔を洗おうとしてしまいました。

さて、WBC、準決勝、決勝と盛り上がりましたね!久々にテレビにくぎ付けになりました。福留の2試合続けての値千金の一打、川崎の数々の印象的なプレー、鹿児島の新聞やテレビも大騒ぎだったんじゃないでしょうか。(それほどでもなかったりして・・)

日本中が盛り上がったし(かな!?)、うちも親子で盛り上がれてよかったです(^^) 週末からはまたソフトバンクの応援をがんばろうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

照島海岸

照島海岸の海水浴場が財政難で休止になるようです。http://373news.com/2000picup/2006/03/picup_20060310_3.htm

利用者が95年の12400人から昨年は6700人に半減とか。でも、ここは昔は遊泳禁止で、たしか私らが高校生くらいのときにオープンしたような記憶があります。3年のときに、7組のメンバー大勢で泳ぎに行ったのを思い出しましたが、何であんな大勢で行ったのかは思い出せません。。

長崎鼻のプールも数年前に帰省したときに行ったけど、8月後半だったからかほとんど、いやまったくと言っていいほど人がいなかったのに愕然としました。昔、芋を洗うかのようだったあの50mの海水プールに、2~3人しかいませんでした。で、すべり台でまだ小さかった息子を上からすべらせて下で待ってたところ、なぜか逆さまになってすべってきたときは一瞬青くなりました・・。

帰省するたびに昔と様変わりした光景を見ると、まこて寂しいですね(東京に出てきた自分が言えた義理じゃないですが)。鹿児島の「田中角栄」になりたいと思い続けて(今思っただけですが)、早や19年。そのまんま東に共感するところもありますが、家族には愛想つかされないようにしないと(^.^ ; そういえば、昔、そのまんま東に似てると言われたことがあり(顔が)、あんまりうれしくなかったです。    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

いい加減

今度、近所に引越しをするのですが、不動産屋の営業のひとがこれまたいい加減なこと。

まず最初に物件の問い合わせ時。「お子さんがいらっしゃるんですかぁ?何才ですか?大家さんに相談しますんで、ちょっと待ってください!」「ファミリーってあんまり入ってらっしゃらないんですか?」「大丈夫だとは思いますけど、一応聞いてみてから返事します!」・・数日後、「大丈夫でしたぁ!」 あーよかったと思いながら、また数日後いっしょに下見に行きますと、自転車置き場に子供用の補助椅子つきの自転車がずらっと並んでます。「あれっ!?お子さんいらっしゃるとこ結構ありますね?」「えぇ、ここほとんどファミリーで入ってますから!」「???」

「洗い場、汚いですね」「なので、強力な○○を使って、特に念入りな清掃をしますので時間もかかるんですよ!」「あーそうですか。よろしくお願いします」・・・数日後。シンクはぬるぬる状態。「ちゃんと掃除したんですか?したのか、してないのかはっきり言ってください!」「以後、気をつけます・・」・・・『以後』は、もうないよ。

「照明、前の人のだからはずしときますね」数日後、「ついたままですよ」「・・はずしといていただけますか?」「・・・」

「外に出しといてください!明日中に回収しますから」 で、わざわざ転居先に椅子を運んで照明はずして外に置いといたところ・・。次の日の夜も案の定、ありました。

「じゃあ、契約書送ってくださいね。2週間後の○○日に引っ越しますから、今の住所に」「わかりました!」・・数日後、転居先のポストに「不在連絡票」が・・・。

まいりました。完敗です・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

謝る勇気を

先日、息子が大きなたんこぶを作って帰ってきました。学校のトイレで友達に押されて、石塀の角っこで強打したみたいです。痛さに大泣きしたようですが、傷の痛み以上に、一番信頼してたつもりのその友達に「何もしてない。勝手に転んだ」と言われたことがどうしようもなく辛かったと思います。教える大人が少なくなったのかもしれませんが(大人のほうができてなかったり・・)、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言える勇気を持ち続けたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日はひなまつり。ですが、男兄弟ばかりの私は、自分の子も男ですし、まぁあまり何の思い入れもなく・・。といって5月5日も鯉のぼりあげたこともないのですが(^^ゞ
でも、なんとかの日ってなんとなく気分いいですね。小学校のときは、ひなまつりに給食でおやつが出てうれしかったものです。一度たいやきが出て喜んだのもつかの間、かじると中はチーズでがっかりしたことも・・(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

バーベキュー♪

今日から3月。卒業シーズンですね。春は、出会いや別れの時期ってことで、青春時代の甘酸っぱい想い出を思い起こす人も多いのではないかと思います。

さて、同窓生の皆様。今月26日に予定してますバーベキューですが、今のところ大人が16~7人、子供を合わせると30人近くといったところです。天気が気になるところですが、一昨年の屋形船のときは台風の心配もあったものの終わるまで天気がもってくれ、また昨年の花見も前日までの雨の予報が見事に晴れました。実は、雨が降ったときどうしようかまだ考えてないので、何かアイデアあったらお願いします。

昨年の花見のときは、花見の最中に神村学園の甲子園決勝進出が決定して盛り上がり、すぐ近くにサッチーとデビ婦人がいたりして得した?気分でした(^^) 

返事を出された方、まだ出されてない方も、直前まで人数の変更は大丈夫ですので、いつでもご連絡ください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »