« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

もちつき

060225 土曜日に子ども会のもちつきがありました。杵とうすでもちつきなんて、子供の頃もやったことありませんでしたが、おととし初めて杵を手にしました。

地域の大人が子供たちにつき方を教えるわけですが、こういう機会ってとても大事だなぁと思います。最近、大人を大人と思わない子供たちが増えててほんと腹が立ちますね。いつも間にか体罰をなくした学校教育もどうかなぁと思いますが、子が子なら親も親やね、って思う場合も多々あります。「今時の・・」というのはおそらく昔からずっと言われ続けてる言葉なんでしょうが、そうやってどんどん時代が変わってくんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

自己チュー

なんと、鹿児島空港で携帯切らずにフライトを1時間も遅らせた男がいたようですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060225-00000403-yom-soci よほどみんなの前で注意されたのが恥ずかしかったんでしょうか?逆ギレするのは最近の子供だけじゃないですね。

自己中心といえば、毎朝駐輪場から駅に向かう途中に、横断歩道のないところを横断して車の運転手をひやっとさせる人たちが大勢います。見てると100人に95人はそうしてます。近道になるならともかく、近くの横断歩道をわたっても距離はまったく同じなんですが・・。まったくもってその行動原理が私には理解できません。

話は変わりますが、駅前の駐輪場の更新時期なので申込書を書こうとしたら、申込み期限から2週間も過ぎてました・・。8年くらい利用し続けてたのに、初めてです。登録できなくても1日100円で利用できるのですが、1ヶ月2500円とすると1年で3万円・・。かなりショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

気になる看板

山手線に乗ってると、渋谷と原宿の間で「串木乃」という飲み屋さんの看板が見えます。何年も前から、串木野の人がやってるんじゃないかと気になってます。あと、今まだあるかわかりませんが、恵比寿に「開門岳」という料理屋があって、以前外回りのときに「鹿児島の方ですか?」と尋ねたら、なんと串木野の方でした。(お客さんにはなっていただけませんでしたが・・)

また、ずっと前の話ですが、帰省するための航空券を予約するため、横浜関内の航空会社の前に泊まりこんだとき、隣で並んでたおじさんも偶然串木野の方でした。それから、羽田空港で、ふと隣で立ち話してるご夫婦の会話が耳に入り、あんまりにも聞き慣れたイントネーションだったため話しかけたら、「串木野中で先生をしていたことがある」方だったこともあります。こうして考えると、偶然というのも結構あるもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

50分待ち

この前、回転寿司に行ったら、なんとかが選んだ第1位の店らしく、50分待ちでした。まぁ、さすがに並ぶだけあって、ネタは新鮮でおいしかったですね!昔は「待つ」ということなど私の選択肢になかったのですが、年をとったんでしょうかねぇ。(って、ほんとはかみさん一人に並んでてもらって息子とどっか行ってたんですが・・)

さて、回転寿司といえば、帰省したときは湯之元(東市来やったかな?)の『横綱』によく行きます。ここも結構並んでて、焼きナスや海老天などいっぷう変わったネタを楽しめますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

バーベキュー♪

若手中心の企画第5弾、バーベキューを3/26(日)に開催予定です。同窓生のみなさんにはメールもしくはハガキで案内を送らせていただいてますので(一部これから送りますが)、適当な頃に返信お願いしたいと思います。

さて、「若手中心」といっても若手に限定しているものではなく、若い人も来たくなるような、という意図です。きっかけは、毎年6月の総会になかなか若い人が集まらないのを嘆いて10年、「屋形船でもすればよかとよー」という上○尾先輩のひと言から始まりました。そんなわけで、屋形船、新年会、花見、そしてまた屋形船とこれまで4回やりましたが、毎回20名前後が集まってます。最年少は18才、30前半~半ばくらいが一番多いかなちいう感じです。都合の合う方は是非ご参加ください!!

今年の6月17日(土)の総会は30周年記念行事となります。こちらも是非是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

脱・角刈り

昨日床屋さんに行ってきました。

10年以上ぶりにバリカンを入れずに切ってもらいました。別に小川直也を意識していた訳でもないのですが、短いのが楽だし、武道家っぽくていいかなとも。でも、かみさんに「もういいかげん年を考えて」と言われ、それもそうかと。まぁ、ポリシーでもなかったということで10年ぶりに「普通」にしてみました。息子には「あんまり変わんない」と言われますが・・。

夕方からの稽古でも、ここ5年くらいはきつい稽古から遠ざかっていたのですが、若者に刺激を受けてまた少しハードな練習に取り組み始めました。私をサポートしてくれる大学生の指導員がいて、これがなかなかの腕前。これまでは高校生や大学生相手でも、体力が落ちても「経験」と「きれ」でかわせてたんですけど、若さと勢いには勝てません・・。ポンプ蹴りも腕立て、腹筋も、かつては100回以上が日課だったのに、30回でバテバテです(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

偶然の出会い

といっても、もう10年以上前の話になりますが。明けても暮れてもパチンコに興じていた頃、三鷹の駅前のパチンコ屋でホールをぶらついてるとふと店員の名札に目が止まり・・。「○○○」東京ではめったに聞かない苗字。「鹿児島にありそうな名前やね・・」と顔を見ると、どこかで見たことがあるような。一瞬お見合い状態となり、「鹿児島の人ですか?」と私のほうが尋ねられ、「そう・・」と言い掛けるや、「伊○院の!?空手部・・!?」 なんと高校の1年後輩でした。高校当時は同じ校庭で部活に励みながら、トラックをかける彼と突き蹴りを繰り返す私は1度も言葉すら交わしたことはなかったのですが、東京の地で思い出話に花を咲かせて飲むことになろうとは、偶然の喜びを感じたものでした。

前回の屋形船に参加いただいた先輩も、3つ上なので高校のときはお会いしたことすらなかったのですが、聞けば私の幼なじみのお姉さん。幼稚園のころ、いっしょにミニカーを走らせて遊んだのを鮮明に覚えてますが、まさか30年以上経ってお姉さんと屋形船でごいっしょすることになろうとは・・しかも東京で。とても感慨深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

金曜の終電

金曜の終電ていうのは一番ストレスがたまりますね。乗客の半分はアルコールが入ってるんじゃないでしょうか。先週もかなりのすし詰め状態でした。

その中での出来事。私の背中に頭をもたげてくる女性がいて、最初のうちは「ないよ(`´)」ち思かたでしたが、よく見るとかなりしんどそう(酔ってるのか具合が悪いのか判別不能でしたが)。私はとりあえず、少しでもその人がおしくらまんじゅうにつぶされないように体を張って支えたりしかたでした。周りでは、「大丈夫ですか?席を空けてもらいましょうか?」と声をかける心優しい人もいれば、嘲笑する人も。しきりに声をかけてくれる一見あばずれな女性。くすくす笑う見た目普通の男女。人は見た目じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

祝日

この前の日曜からずっと風邪を引いてました。インフルエンザじゃないので、ゆっくり寝れば治りそうな感じだったのですが、2時3時の帰宅続きで長引いてしまいました・・

今日も会社行く前に病院に寄って行こうと思い、朝7時前に診察券を出しに寒い中自転車をこいでいったのですが・・・ 「本日祝日のため休診」の貼り紙が。 往復40分の道のりはとても寒かったです(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

8人!!

なんと昨日は道場に8人もの人数がいました!(先週も9人) 以前は15~6人が当たり前だったのですが、年々少なくなっていき、去年などは私と教え子1人、なんてのもしょっちゅうでした。多すぎても指導が行き届かないのですが、適度に人数がいないと子供たちのモチベーションが全然違いますね。息子には「また今日も空手ー!?」と言われますが、息子たちの世代の子たちが一人でも多く人間としての正しさを学んでいってもらいたく、私もがんばろうと思ってます。また、一見か弱そうな子たちが練習を続けてたくましくなっていく姿を見るのはとてもうれしかことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

渋谷

先日、夜渋谷に行ったときのこと。路駐したベンツの中でひそひそ話すこわもてな男2人組。もう23時近くだというのにライブハウスだかの前にたむろする女子高校生たち。一車線の狭い通路でクラクションを鳴らしながらぶっとばす黒塗りのベンツ。・・・あらためて渋谷はこわい街だと実感しました。

渋谷はいまだに駅周辺の地理感がつかめません。ツタヤの前のスクランブル交差点も人に酔いそうです。

さて、そんな渋谷にQ-AXシネマ(映画館)がオープンしました。今、ウッチャンプロデュースの「ピーナッツ」やレイトでは「マイアーキテクト」などを上映してます。ぜひ行ってみてください!(座席は全席指定です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

温泉

うちから歩いて1~2分のところに温泉があって、先日ひさしかぶいに息子と行ってきました。2~3年前にオープンした当時は、すぐつぶれるんじゃないかと心配になるくらい客が少なかったように思いますが、どうしたことか最近やけににぎわってます。ちょっと高いですが、一瞬日常と離れたような感覚になって、たまにはいいかなぁち思いかたでした(^.^)

そういえば2~3年前、とある都内の温泉に行ったら芋を洗う状態で身体を洗う場所が順番待ち状態。身体を洗わずにお湯に浸かる人もいるような状況だったのですが、帰ってきたら親子3人そろってウイルス性胃腸炎になってました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

カプセルホテル

この前の土曜日、恵比寿のカプセルホテルに泊まりました。カプセルホテルなるもの、過去に1度だけ泊まったことがありますが(もう10数年前、山手線の終電で寝てて終点まで行ってしまい・・)、結構きれいだしテレビもついててなかなかのもんでした。4時間くらい寝て会社に行こうと思ってたら、ついつい6時前まで6時間たっぷり寝てしまいました。ただ、隣のカプセルの人がビデオの音量を大きくしてたのにはまいりましたが。(なんとビデオもただでした)

060128 また土曜日はBLTCという昨年4ヶ月通ったビジネススクールでいっしょだった仲間との近況報告会をやったのですが、結構しゃれたお店で店内の壁に水が流れてました(たしかそのように見えた)。で、写真のような(フォアグラのなんとか)おいしいもんも食べてきたとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »