« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

深夜バス

金曜日、恵比寿駅に24時過ぎ。いつになくご丁寧に中央線遅延の案内が。また人身事故です。木曜の朝も、夜もそうでした。渋谷で降りて井の頭線に乗ればよかったのに、そのまま新宿に行ったもんだからさあ大変でした。ホームは歩くこともできないくらいの混雑で、階段の下まで行列が続いていて電車が来たところで乗れそうもありません・・。確か、三鷹行きの深夜バスが1時くらいにあったと西口のバス乗り場まで行き、運行してることがわかってほっとしました。でも、バスは時間通りに到着したものの、乗り込む人が多く、また各人が目的地までの代金を運転席で支払うので全員が乗り込んで出発するのに20分近くかかりました。10年くらい前に1度乗ったときは、中距離バスみたいな感じだったのを覚えてますが、普通の路線バスと同じくらいの大きさのバスで結構立ってる人もいました。どっからかすきま風も入ってきて寒くて快眠もできず、三鷹到着予定も50分ほど遅れ、家についたのはようやく2時半過ぎでした・・・。深夜バス代とタクシー代で2千5百円。ほんのこてもう、ちいう感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

思うこと

今日は息子の通う小学校の校長先生との面談でした。先生のほうからお声がけいただいたもので、今まででは考えられないことでした。今年赴任された校長先生とは、実は1学期の間ひと言も話す機会がなく、夏に山のキャンプで初めてご一緒したのですが、あるたった一つのお言葉で信頼できる方だと感じました。本当の思いやりとか、うわべだけでないやさしさというのは本当に心に響きます・・。去年の今頃は親子ともとてもつらい思いをして過ごしてました。私が授業中に怒鳴り込んだことも・・。今でも心配事は尽きませんが、大人の力、周囲の力で変わることってあるんだなと思います。

世の中上っ面だけのやさしさや、表面だけのつながりのほうがほとんどなんでしょうが、何かあったときに簡単に切れてしまうものが多く、だから人間関係のストレスっていうのが一番多いんでしょうね。偶然か、昨日も今日も朝の通勤電車で酒臭い人が目の前に。昨日の朝は、前に座った人が缶ビールをぐびぐび飲まれてました。普通のネクタイ締めたサラリーマン風の人ですが、「朝っぱらからビールなんか」と思うより「よほど何かあったんだろうな」と思うくらい、かなりつらそうな感じでした。今朝は、目の前に立った若者から酒の匂いがぷんぷん漂ってきてました。なんか考えさせられます・・。

今週も学校から“変質者出没”のプリントをもらってきてました。年に何回もあります。昔もそういう人はいたんでしょうが、ほんと身近にそういうのがいるかと思うと、子供の安全を守るために町中にお巡りさんを配置してもらいたいもんです。ホリエモンもいいけど、政治家のみなさんも小泉さんや武部さんを追求するばかりでなく、社会の病巣を摘むための方策を考え出してもらえんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドア

世の中は「ライブドア」一色ですね。今朝、息子までが産経新聞の1面を眺めているのは驚きました。

個人的にはホリエモンさんに対しては、特段何の思い入れもありませんが、今日の夕刊フジに掲載されてた忘年会の写真はちょっとびっくりでした。

話は変わりますが、駅前の駐輪場で2日続けて自転車のかごに少年ジャンプが入れられていたのには腹が立ちました(`´) 私もときどき電車の網棚にわざと新聞を置いてきますが、ジャンプを入れた人も好意のつもりなんでしょうか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

インフルエンザ

鹿児島ではインフルエンザが流行ってるようです。南日本新聞のHP見てたら、東市来中が学年閉鎖って出ててました。東京ではまだそれほど聞きませんが、これから流行ってくるんでしょうね。感染力が強いから、人混みの中に行くとすぐうつっちゃったりしますよね。睡眠と栄養をしっかりとって、抵抗力を強めておきましょう。あるある大辞典でも鳥鍋がいいって言ってました。私は、実は鍋があまり好きじゃないんですが、以前生協で「鹿児島県串木野産の鍋セット」みたいなもんがあって、それはとても「うんまかった」です(^.^) (生協にそんな品物があったのに驚きましたが・・)

今日は近所の神社に初詣に行ってきました。正月はいっぱい人が来るところですが、さすがに今日はひっそりとしてました。境内は雪がまだ解けず冷え冷えしてましたが、ようやくお参りできてほっとしました。 また毎年2月には川崎大師まで足を運ぶのですが、こっちは2月になってもすごい人ですよね。つい「今日一日でも○○人×△△円で○○円のお金がこのお寺に・・・」と考えてしまいます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪・・

20060121 積もりましたね。今日は久々の休みで、昼まで寝てました。眠たいときに寝れたのはどのくらいぶりでしょうか?降り止まない雪を見てると1日中寝てたいところですが、息子はがんばってスイミングに、私も実質今日が稽古始めで、ぶるぶる震えながら家を出ました。

今日は3年半ぶりに新しい門下生が入ってきました。うれしいもんです。何より今までいる子供たちが刺激を受けてやる気が高まっている様子がうれしいです。組手をやるメンバーは今3人だけですが、今年は練習後のポンプ蹴りを続けていこうと、まず50回から始めました。他の2人よりひと回り以上上の私は一人でばててました(×_×;) でも、きつい稽古のあとの爽快な感じは久々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれ

天気予報どおり、すでに外は雪だかみぞれだか降り出してます。空気が冷たくて、あまりの寒さにも何も考えることができない状態で駅からひっこらひっこら自転車をこいで帰ってきました{{ (>_<;) }}  時計は2時半を回ってました。「がっつ寒かね~、のさんね~」というフレーズのみがつい口をついて出てきてしまいます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ばか下げ・・

株式市場、久々に暴落ですね・・。ライブドアショックか、業績のよい株までばか下げ状態で、ついつい食指が動いてしまいそうです。。ライブドアは上場廃止になるのでしょうか? わが社も別な意味で上場廃止になるのですが、本日最後の株主総会がありました。1月3日からずっとこんな状態なので(今日も家に着いたのは3時・・)、直前のリハでも待ち時間の最中もぐっすり夢を見てました(-_-)zoo... 今週末は3週間ぶりにようやく休めそうです(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ふーっ、

今週2度目の徹夜で、ちとフラフラです。今週はなかなか更新もできません・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

ちょっしもた

鼻が痛くて耳鼻科に行ってきました。この3連休は仕事で、今日も仕事前にちょっと立ち寄るつもりで行ったら、あふれんばかりの人です・・ ここは内科もやってて、土曜はいつも混んではいるものの、今日は待合室に立つスペースもないほどでした!結局待つこと1時間半、そして診察が終わってから支払いに呼ばれるまでが40分・・。診察待ちはまだがまんできるとして、清算になんで40分もかかるかが理解できません。いつもそうなんですけどね。

で、その待ってる間、息子の同級生とお母さんがいらしたので言葉を交わしたのですが、お子さんの名前を間違ってしまいました。ちゃんと口に出す前に頭の中で「○○や君」と確認したのですが・・・「△△やは~」とお母さんから言われ、「ちょっしもた!!」です。4年間同じクラスにいるのに・・ 多分夕食時のネタになったんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

冬休みも・・

子供たちの冬休みもあと3日となりましたね。大方の公立校は10日からかと思います。うちの子も宿題の書初めを残したままで憂うつなことでしょう・・。

息子も帰省した3日間をはさんでスイミングやら塾やらで休む間もないのですが、スイミングでは毎週のレッスンに加えて春・夏・冬と集中レッスンも受け、年末には25mクロールのテストに合格しました!! 親が二人ともまるで泳げないのに、身体の不自由な息子が25m泳ぐなんて・・いつも叱ってばかりいないで、ちったぁ子供のがんばりを見習わんといかんです。。

スイミングは通い始めて2年以上になりますが、ここのコーチたちは指導者として、また人間的にも魅力的な方が多いんです。見せかけのやさしさでなく、厳しく思いやりのある指導をしてくださってます。おそらく年の頃は私より十も下だと思いますが、空手を子供たちに教える私も見習おうといつも思ってます。ちなみに最近、ここの株を一つ買いました。上がれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

宝くじ!!

YGP060105 連ちゃんでYGPの写真ですが、帰りがけにイルミネーションがきれいなので写してみました。23時前で風の音がビュービュー聞こえるほど寒かったです。

今でこそ、ライトアップされた飾り物とかを見て「あー、きれいやねー」ち思うようになりましたが、その昔ノルマに追われていた頃はきれいに輝くイルミネーションが余計物悲しさを増長させたものです・・

さておき、年末ジャンボ、初めて3千円当たりました!! 投資回収はもちろんできてませんが、"当たった”という事実がうれしいです!! Drコパの本を見ながら収納しといたのが効いたんでしょうかね~。来年も当たるような気がしてきました(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ひっそりしてます

YGP060104 昨日は、官公庁をはじめ、仕事始めのところも多かったと思いますが、電車はまだかなりすいてましたね。いつもこのくらいだとストレスもたまらないでしょうね~。

恵比寿ガーデンプレイスもご覧の通り、ひっそりとしてます。今日くらいからまた人が増えてくるでしょうか。

株も昨年後半の活況を引き継ぎ、まずまずのスタートでしたね。これまでさんざん痛い目にあってきた身としては、いつまた下がるかと少しびびってしまいますが。。せっかく個人の資金が動き出したので、このまま好況が続いてほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

年賀状が・・

出した年賀状がまだどこにも届いてないみたいです・・ 31日の朝に羽田空港内のポストに投函したのですが。。あそこのポストって、集配してるんだろうかと気になりかたです。もっと早く出さんといかんですね(^_^;) でも、30日の朝に直接郵便局に持ち込んだやつもまだ着かんし、DISCAS(インターネットDVDレンタル)の返却したDVDもまだ着いてないようです。郵便局もきっとパニックしてるんでしょうね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

帰省

060102 あっという間でしたが、2泊3日で帰省してきました。タイヨーやらプラッセは3日から営業らしく街は静かでしたが、ニシムタが元旦から開いててすごい人でした!串木野にこんなに人がいたのかという感じです。ニシムタでは須賀くんに会いました。

写真は帰りの空港バスの中から写した伊集院駅です。昔とそれほど変わりませんね。ただ、駅からの通学路は激変してるようですが。

また次帰るのを楽しみにしながら、日常を気張ろうかと思います。押忍!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »