トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

カスタムメイド10.30

カスタムメイド10.30

ようやく観て来ました。ずっと観たい、観たいと思ってて、ようやく。

2時間の長い映画でした。21時から23時まで。

小さいシアターで、50人くらい入るところに15人くらいは入ってたでしょうか?

で、コメントなんですが。

差し控えたいと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

窓口のお姉さん

今日はとある銀行窓口でのお話です。

この前は銀行のお兄さんのえらそうな態度にあきれた話を書きましたが、今回は窓口のお姉さんです。実は私、同窓会の会計係をやってましてカードを作ってないもんですから、わずか1万円をおろすのに窓口に行くんです。札をとると「お待ちの人数2人」と表示され、「おっ、今日は早か」と思いきや、待つこと5分、10分・・。

ようやく呼ばれて、普通ならここで窓口のお姉さんの愛嬌にだまされ、待たされたフラストレーションもおさまるのですが、ここは一切笑顔なし。。(まぁ、大変なんだろうねぇ)

次から待つのはもう勘弁と思い、「カードを作ります」というと面倒そうな感じで「1050円かかりますが」(いいよ、1050円くらい、早く処理したいのに面倒なこと言いやがってと思ってるんだろうなぁ)

「じゃあ、引き出しの金額を書き直します」というと、「もう打っちゃいましたんで」(おっと、じゃあもう1回書けばいいんでしょ)

今度は、なにやら困った様子で奥に入って何人かに相談中。(ほんとに面倒なことだったのかな?うしろのお客さんたち、早よせい!ち思ちょっじゃろね)

5分以上経過し、ようやく戻ってきたら「カードに印字する名前が18文字までなので、省略した名前で書いて記入してもらえますか」と。(え!?そ、それだけを確認するのに・・)

とうとう最後まで笑顔は見せてくれませんでした・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

美化運動

日曜日は地域の美化運動に参加しました。学校と地域の連携行事でとてもいいことだと思います。

1時間くらい町内のゴミを拾いながら歩いたのですが、タバコの吸殻が多いんですよね。。美化運動に参加するのは低学年の子が多いんですが、無邪気で素直な子供たちが分別のない大人たちの後始末をしているかと思うとなんだかやるせないですね。

ゴミ拾いが終わるとみんな学校に集まって「すいとん」を食べました。これはとてもおいしかったです(^.^) 子供たちもたくさんおかわりしてました。

そして帰り道、早速くわえタバコの大人とすれ違い・・・。来年の美化運動でまた拾うことになるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

朝青龍

7連覇、そして年間完全制覇、達成しましたね。

いや、実は別に朝青龍ファンじゃないのですが、(むしろ数々のメディアで伝え聞く蛮行に「わっぜ好かんやつ」と思ってますが・・)今日の勝った瞬間の雄たけびと涙には感動しました!! 考えてみれば、あの小さい体で大きい人たちに威圧感を与え、勝ち続けるということは並々ならぬ苦労と努力があるんでしょうね。今日は魁皇との対戦。魁皇は好きなんですが、心の中で朝青龍を応援してしまってる自分が不思議でした。。

その昔、長州力が藤波との決戦を控えてアナウンサーに毒づく姿をテレビで見て、「わっぜ好かん」と思いましたが、いつしかファンになってました。

そして、小川直也が佐竹と対戦するころ、小川もわっぜ好かんかったとですが、これもいつの間にかファンに。

心理学的に何かあるんでしょうか!?

でも辰吉に勝った薬師寺は今でも好きじゃありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

幹事会に行ってきました。

今日は幹事の集まりでした。忘年会!?だったかな。

出掛けに会社でちょっとしたトラブルがあって、終了間際に駆け込みセーフでした。で、「まぁ飲んみゃんせ」という言葉に乗じて短時間にぐいぐいいったもんですから、いまだに酔いが醒めません(^_^;)

毎回四ツ谷の同じところで開催するんですが、いつも牡蠣がでるんですね。調理したやつなんですが、実は数年前に1度あたったことがありまして。以来、食べないようにしています。今日も会長に代わりに食べていただきました。そんときは大変でしたねー。明け方どうにも苦しくて救急車を呼んじゃいました。お医者さんは最初のうちは心配そうに触診してくれてましたが、「実は昨日、牡蠣を食べまして・・」と言ったとたん、急に冷たくそっぽを向かれてしまいました。。「食あたりくらいで救急で来んなよ」と背中が語ってました・・

もうひとつ幹事会にはセンセーショナルな思い出がありまして、これは忘れもしない8年前のちょうどこの時期ですよ。幹事会の席で、「うちの会社、ちょっとやばいんですよね~」なんて話してて、2次会でも「やばかとですよ~」「大丈夫じゃが、つぶるっもんか」という会話を先輩方としながら盛り上がり、その数時間後・・・。「○○證券、自主廃業」と流れるテレビのテロップを見ながら、目の前が真っ白になりました。その後、住む場所も車もわずかばかりの蓄えも(1週間前に全額、自社株に投資してたため)失うことになるのですが、それよりも、そのときは前日にお客様にお勧めして買ってもらったばかりの当社の株が紙屑に・・・と考えただけでぶっ倒れそうでした。。

てなことで、いい思い出のない幹事会ですが、会社と違って尊敬できる大先輩たちがいらっしゃるので日々のストレスを忘れさせてくれる場ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

同窓会総会って・・

同窓会総会。多分、「敷居が高いなぁ」って思ってる方が多いんじゃないかと思います。

確かに自分よりかなり年上の人たちが多く、しかも正装のイメージが強かったりするのでそう思われても仕方ないのかもしれませんが。おそらく、試しに1度くらい出てみようかと参加した若い人は、同じ年代の人の少なさにがっかりし、"とぜんなか”思いをして翌年からは「行ってもつまらんから」お金を出してまで、また他の用事に優先させてまでは行きたくないっていうのが本心じゃないでしょうか!?

私も「来てみたらそげんでんなかよ。おもしろかち!」というつもりはありませんが、若い人がせめて全体の半分、いや3分の1くらいになればなぁとは切に願ってます。毎回全部で100人くらい集まるのですが、私より下は多いときでも片手以下、年によってはゼロです・・・

今年も6月に中野サンプラザで開催しましたが、結構楽しかったですよ!!一部と二部があって、一部では一応式典らしく、伊集院高校の現在の校長先生に来ていただいて現況を話していただいたり、伊集院高校OBの方に講演をしていただいたりしています。なお、今年は、28期の卒業生である「日経ビジネス」発行人の酒井綱一郎様が、わっぜおもしろか講演をしてくださいました。二部は懇親会で、バイキング形式の立食パーティーです。(椅子もたくさんあるので座れます)料理もまあまあだと思います。デザートもいっぱいあって、お子さんも満足してもらえるんじゃないかと思います。そして最後は、みんなでなつかしの校歌を歌ったりするのですが、「とーくーしーげーのー♪せいーなるーほとーりー♪」と聴けば青春時代を思い出してしまうこと請け合いです。

今年の総会時の写真をいくつか アップしましたので、ご覧ください。

来年は30周年記念パーティーになります!6月17日(土)です。ぜひみんな集まってください!!

DSCN0417 DSCN0429 DSCN0433DSCN0442DSCN0443

DSCN0444DSCN0446 DSCN0447 DSCN0449 DSCN0450 DSCN0451 DSCN0452 DSCN0453 DSCN0463 DSCN0466 DSCN0479 DSCN0480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

オールディーズ

今日は、ミスタードーナツに入ってたらBGMで「ロコモーション」が流れてました。

私の大好きな歌のひとつです。

かれこれ十数年前、LONDONにいた頃、外人さんたちとこの曲に合わせて踊ったのを思い出しながら聴いてました。(‘踊り’といっても幼稚園生のお遊戯みたいなものですが(^_^;))

オールディーズはいいですよねぇ。音楽はほとんど聴かず、CDも長渕剛しか買ったことがない私ですが、オールディーズは名曲集をBOXで購入しました!!

銀座のケントスにもよく行きましたが、もう10年以上行ってませんねぇ。

今日はほんとは「カスタムメイド10.30」を観ようと映画館まで足を運んだのですが、先週で終わってました・・(^_^;)

ちゃんと調べてから行かないとね。でも、レイトショーだけやってるようなので、早めに仕事が終わったときにでも観に行こうかと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

おまわりさんの話

私は、駅まで自転車通勤してます。

子供たちの通学路を通るんですが、そこにいつもお巡りさんが立ってて子供たちに声かけてるんです。

子供だけでなく、大人にも必ず「おはようございます!行ってらっしゃい!」と。

もうかれこれ何年になるんでしょう。。雨の日も風の日も(おそらく風邪の日も)、必ずいるんです。

私は最初のうちは、いやずっと、「子供たちにニコニコわざとらしい笑顔ばっかふりまかんじ、その辺のわいかし(注)を取り締まってくれればよかて」と思いかたでした。(注)わいかし・・・悪い人たち

私は本来、はすに構えたりするほうではないのですが、うがった見方をしてたために顔を合わさずに通り過ぎる日々でした。正直、内心今更恥ずかしくもあったのです・・

ところが。何年か経ったある日。つい、ふいをつかれて「おはようございます!」と明るい声に、思わず会釈してしまったのです。「思わず」と書いてしまいましたが、ほんとは早く素直に挨拶したかったのが本心なんでしょうね。。でもそのときは「負けた・・」と思いながら、赤面してしまいました(笑)

なかなか真似できませんよね。

このお巡りさんのおかげで、私は自分の中にいるダメな自分を知ることができました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ランチクルーズ特集

稲田さんが素晴らしい編集をしてくださいました。

1ヶ月程度の間、見れるようですのでぜひご覧ください。
また、稲田さんが旅行された際の写真集も素晴らしいですよ。
行った気になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋形船ランチクルーズお疲れ様でした!!

20051120             DSCN0510 DSCN0500DSCN0501 DSCN0506

DSCN0498DSCN0503 DSCN0504 DSCN0505 DSCN0507

天気も良く、無事ランチクルーズ開催できました。(大人20名、子供14名)

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!!

ちょっと寒かったけど、展望デッキは気持ちいいですね。

年に1度は屋形船いいなぁと思いますが、どうでしょうね!?

まぁ同じ屋形船乗るのでも、趣向はいろいろ変えていったほうがいいとは思いますが。。

みなさんの感想もぜひお聞かせください!

また、今回都合で参加できなかった方々も次回はぜひ!お待ちしています。

今年もあと1ヶ月ちょっとですが、体調に気をつけてがんばりましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

最近観た映画

ちょっと前になりますが、「トゥルーへの手紙」を観にいってきました。

正直、観たかった訳ではなく、仕事の関係で・・

渋谷のシネマライズも初めていったのですが、狭い!!

映画に疎い私は、聞けばここはかなり独特の映画館で人気が高いとか。

でも椅子に座ると前の席とのすきまもまく、あとから誰かが入ろうものならみんなが立ってどかないといけない。

真ん中に座ってしまうと、あとはトイレにも行けないと思います・・。

ところで映画のほうは・・

「・・・!?」

「・・・!?」

「・・!?」

そのまま、首をかしげながらそそくさと映画館をあとにしました・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

えらそうな人

今日は仕事で金融機関回り。

とある銀行にいったときのこと。

応接室に通され、こちらが説明を始めたとたん・・・

しばらくの間、空返事と意味のないあいづち。(聞いちゃおらんね、こいつ)

しばらくたって、そわそわ靴下をいじったり、服をさわったり。(しょべんでもしたかとけね?)

鏡もないのに髪をなでだした。(ん?今夜デートでもあっとか?別にみだれちゃおらんど)

足をどかっと広げたど。(えらそうに・・)

たばこを取り出し、上を向いてぷは~っ。

「・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

鐘の音

昨日は仕事の途中で東京駅近辺から恵比寿までタクシーに乗りました。

麻布から白金、恵比寿と夕暮れ時の景色を車窓から眺めていると、いつか聞いた鐘の音が。

17時。港区では17時に鐘(チャイム?)を流すんでしょうかね。

実は、この一帯、かれこれ10年ほど前に証券会社の営業マンだったころの担当エリアなのです。

ノルマが達成できず、お客様のところでも良い感触が得られず、途方にくれながら自転車をこぎ続けた日々。

ほんとにつらかった・・・。(がっつ、のさんかった)

ちょっとノスタルジックな気分の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

リヨンからの手紙

フランスのリヨンが大変なことになってるようですね。

たしか、同級生が住んでるのはリヨンじゃなかったっけと思いながらニュースを見ては心配してました。

昨日探し物をしてて片づけをしてたら、偶然、彼女から毎年送られてくるチョコレートの案内の紙が出てきました。

住所はやっぱりリヨン。今年は案内来ないかなと思いながら、明日にでもメールを打ってみようと案内をPCの上に置いて寝ました。

すると、今日帰宅すると、ポストに今年のチョコレートの案内が!

元気そうな字を見て安心しかたでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

1月の新年会。

1月は新橋の高田屋で新年会を行いました。

DSCN0364 DSCN0350 DSCN0352 DSCN0354

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月の花見・・

05042 4月には代々木公園で花見も開催しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちき串木野市長

いちき串木野市長に前串木野市長が当選。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋形船ランチクルーズ

  11月20日(日) 屋形船ランチクルーズを開催!!

昨年は9月に初の屋形船ツアーを行いました。(去年の写真です)

P1050003 P1050004 P1060015P1060019 P1060020

P1060021P1060022 P1060014P1050010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »