2017年6月24日 (土)

第41回関東地区伊集院高校同窓の集い

先週17日土曜日、今年も中野サンプラザで同窓の集いが開催されました。年々参加者が減り続け、今年は約60名。ほんの数年前の3分の2程。東京に出てくる人が減ってるので仕方ないですかね。今年の講演のテーマは「西郷隆盛」。歌手鶴丸和大さんの「偉人西郷隆盛」の熱唱もありました。来年は6月16日(土)、同じく中野サンプラザで開催です。関東地区にお住いの伊高OB、OGの皆様、ぜひご参加ください。

P6170662P6170668P6170671Img_0860P6170674P6170691P6170678Img_0858Img_0859Img_0861_2
Img_0867P6170694P6170680P6170681P6170682
P6170683P6170684P6170686P6170687P6170688
P6170695Img_087319145970_1912264638988253_375964084

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

おかげさまで

今年も、もへあと1週間となりましたね。ネオンの中を歩くと、相変わらずもの悲しさが募りますが、冬至が過ぎてこれから少しずつ日が長くなると思うと、ちょっぴり嬉しい日々。今年ものさんこっがいろいろありましたが、おかげさまで元気に過ごせてよかったです。ところで、「おかげさま」というのは、語源が「ご先祖様」らしいですね。ご先祖様が陰に隠れて庇護頂いており、私たちは生かされている、そのことに感謝の気持ちを差し上げるのが「おかげさま」という言葉だとか。昨日読んだ本に書いてありました^ ^ 気が付けばここ1年くらい本を読んでなかったので、今月思い立って図書館通いしてます ^ ^; さて、このブログ、今日で1,000投稿目となりました。足掛け11年。最近さぼりがちですが、皆さんとの心の繋がりを支えに続けられてます。おかげさまで。。

161119161123161224

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

加治木まんじゅう

我が家から徒歩50分、自転車で20分のところに加治木まんじゅうが売ってる店を見つけました。お店の写真は今朝ウォーキング中に撮ったものなので閉まってますが。昼に早速自転車で買いに行きました。以前、住んでた家の近くにかるかん饅頭が売ってて、鹿児島の方だろうと嬉々として尋ねたら、全然違ったということがありましたが、ここは間違いなく鹿児島(加治木)の方でした^ ^ 加治木まんじゅう旨いです。

161105161105_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはら祭

2日3日は、本場鹿児島のおはら祭。参加3回目の日置地区連はなんと50名を超えたそうな。。すごい。今年は伊集院高校の現役生の連も初参加とのこと。鹿児島、そして日置のパワーを感じます^ ^ 伊集院高校は定員割れしてるそうですが、こういうのを見て志願者が増えるといいですね^ ^ (写真は日置市のFBから拝借しましたm(_ _)m)

161102161102_2161102_3161102_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

39期会@新宿

先週土曜日は新宿で同期会。中学からの友人が東京に赴任ということで歓迎会でした。関東39期会が発足して約20年。初参加の同級生もいて、何とも楽しいひと時を過ごせました。今月はメンバーの1人が大阪転勤になりちょっぴり寂しいですが、新しいメンバーが加わったり、いつものメンバーもいつものように遠くから駆けつけてくれたり、この絆には本当に感謝です。最近少しまいってた私も、元気をもらえた晩でした。おおきに。

161015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

今朝の風景

鹿児島は台風が心配です。鹿児島の皆さん、気を付けてください。昔は子ども心にどこかワクワクすることもあったような気がしますが、台風は来ないに越したことないですね。さて、今朝も5時前に家を出て、恒例の一里半歩いてきました。せっかくなので出かける前に地図を見て、普段あまり行かないエリアを選んでます。ただ、トイレが近いので、折り返し点はなるべくトイレのありそうな公園に。^ ^; 写真は近所の公園ですが、朝6時ですでに少年野球チームが練習を始めてました。親が大変だなあと・・。子どもたちに「親に感謝しなよ」と心の中で声をかけて戻ってきました。今日もちょうど1万歩。腹はちっとも凹まないけど、精神的に健康を取り戻しつつあります笑。

160903

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

衝撃でした。。

鹿児島の皆さん、ぬっさは大丈夫でしょうか?毎朝、全国の天気予報で鹿児島に表示される35℃を下回らない数字を見て、心配しています。ほんとのさんですね。体調管理、くれぐれも気を付けてください。さて、私のほうは、これまでも何度かblogで肥えてきたことを嘆いてましたが、いよいよひと月前に1年ぶりに体重計に乗り、そして健康診断で腹囲を測ったところ、ある程度覚悟していたとはいえ、ちょっと受け入れ難い現実を目の当たりにし衝撃を受けました・・。そして、この1ヶ月、休みの朝は1時間半のウォーキングを欠かさず、夜11時以降は食べないということを実践していますが、効果はいまだなし。これまでの不摂生、後悔先に立たず。。いいダイエット方法があれば、教えてください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

花の?39期会

昨夜は、地元鹿児島で卒業40年目を迎えての盛大な同窓会。私は東京の自宅にいながら、LINEやFACEBOOKで何年ぶり?何十年ぶりの面々を懐かしみました。参加できずとも、亡くなった親友に思いをはせたり、高校時代を共に過ごした仲間たちの顔を見て勇気をもらい、また頑張んなきゃって思えました。100人を超える参加者も、皆それぞれの場所、立場で、いろんなものを背負って頑張ってるんですよね。幹事の皆さんは本当にお疲れ様でした。皆さんのおかげで、39期生が今日からまた一層頑張れるんじゃないでしょうか。東京では1週間前に、同期の内○君が鹿児島からひょこっと訪ねてきましたので笑、プチ同期会でした。東京に出てくるときに声をかけてくれることがとても嬉しいです。

160806_39

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

渋谷おはら祭

2週間前ですが、渋谷おはら祭が盛大に行われました。今年も関東の日置地区連、鹿児島の日置地区連の合同チームで楽しく盛り上がりました。このお祭りがなければ、決して知り合うことのなかった同郷の仲間たち。出会いに感謝し、縁を大切にしたいと思います。薩摩剣士隼人も鹿児島消防団チームの一員として踊ってました。踊りの合間の休憩時間には、記念撮影の列が途切れずの大人気。来年は、ひお吉くんにも来ても欲しいですね。

160612_6160612_10

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

関東地区同窓会

先週土曜日は、関東地区第40回目の同窓会。担任だった森○先生の最後の年。本部の会長である日置市長も来てくださいました。年々参加者は減る一方ですが、今年卒業したばかりの若者が3名参加してくれたのは何とも喜ばしいです。縦横のつながりを維持していくのは簡単ではありませんが、地道に頑張っていきたいです。

P6180635P6180581P6180585P6180600
P6180608P6180613P6180599P6180616
P6180623P6180626P6180627P6180628
P6180630P6180631P6180636P6180642
P6180650P6180652P6180653P6180660
1606183160618416061851606186

| | コメント (15) | トラックバック (0)

«代官山あんぱん